モダン・同盟者で3‐0!
2015年6月7日コメント (2)
ついにしてきました!!めちゃ真面目に練習してた小悪疫ですら最近負け越ししてたのに!!!11
4月の同盟者からちょっとだけ構成を変えたのでリストを載せてみます。
《4色同盟者》モダン
3 吹きさらしの荒野
3 溢れかえる岸部
1 湿地の干潟
1 乾燥台地
1 汚染された三角州
1 樹木茂る山麓
1 平地
1 山
1 寺院の庭
1 神聖なる泉
1 聖なる鋳造所
1 踏み鳴らされる地
1 蒸気孔
1 血の墓所
2 魂の洞窟
20 Lands
4 ハーダの自由刃
2 教区の勇者
4 カザンドゥの刃の達人
4 アクームの戦歌い
4 オラン=リーフの生き残り
2 瞬唱の魔道士
2 カビーラの福音者
22 Creatures
4 霊気の薬瓶
4 流刑への道
4 稲妻
3 部族の炎
3 稲妻のらせん
18 Spells
4 オンドゥの僧侶
1 石のような静寂
2 白鳥の歌
1 古の遺恨
1 タクタクの潰し屋
1 自然の要求
2 巨森の蔦
3 変異原生の成長
15 Sideboardes
・ちょっと変えた点
《集合した中隊》を入れていたんですが抜きました。6枚めくって外すことも多かったんですが、《部族の炎》という5点火力がどうしても使いたいがために生物の枠がこれ以上割けなかったので、採用を見送って以前の《霊気の薬瓶》の形に戻しました。
あとは軽量火力・除去がたくさんあるのでいっそ《瞬唱の魔道士》も入れてみました。この枠には《ジュワーの多相の戦士》がいましたが、彼(彼女?)は全除去後などのトップ勝負にめちゃくちゃ弱いのが気になってクビになりました。このポルトガル人なら終盤に《部族の炎》をフラッシュバックして5点ぶち込んでゲームを決めることもできます。ついでに人間なのでまれに《教区の勇者》を育ててくれますw
そんなこんなで枚数をちょっといじって今の形です。
んで軽く今日のレポ
■R1 ヘイトベアー〇〇
一戦目は相手ダブマリ、こちらは3キルのハンドだったのでGG
二戦目は殴り合いますがアクームの爆発力で押し切る。
in 1古の遺恨 1自然の要求 2巨森の蔦
out 4霊気の薬瓶
■R2 マルドゥ土地破壊×○○
5色とかいうむちゃくちゃなデッキなのでここが一番きつかったです…w
一戦目、土地が全然来なくてダブマリしてそのまま敗け。相手はカットもランデスだった
二、三戦目は土地をバンバン割られるも、《霊気の薬瓶》でなんとか展開して殴りきる。
in 1古の遺恨 1自然の要求 2変異原性の成長
out 4流刑への道
(二戦目でグリフが見えて倦怠の宝珠が見えなかったので、遺恨と要求を戻して流刑と成長を1ずつ追加)
■R3 青単トロン〇〇
1戦目は先攻がとれたので、3ターン目のワムコをパスでどかしてそのまま4キル。
2戦目はおたがいぬるい展開。何体か並べるものの、6ターン目あたりに君臨したワムコが除去れず攻めの手が止まる。が、2体の《アクームの戦歌い》を展開してワムコの絆魂ごと相手のライフを0に。《魂の洞窟》を引いてカウンターを潰せたのも大きかった
in 1石のような静寂 1古の遺恨 1自然の要求 1タクタクの潰し屋
out 4霊気の薬瓶
◇◆◇
というわけで初の同盟者3-0でした。
瞬唱から部族の炎FBなんてやってたら 「ビートかと思ったらバーンじゃねぇかw」 なんて言われちゃいましたが、ちとバーン要素増やしたおかげで、全除去後も火力で焼き切れたりして殺意が増せたかなーと思います。 これトライバルズーでよくね?サイドがわりと適当なので次はそのへんの調整ですね~。
なんだか普通に戦えて楽しくなってきたので大会でいろんなデッキとやってみたいと思います。月とか貼られたことないけど薬瓶と稲妻で何とかなるんやろか…;
それではまた別の次元で!
4月の同盟者からちょっとだけ構成を変えたのでリストを載せてみます。
《4色同盟者》モダン
3 吹きさらしの荒野
3 溢れかえる岸部
1 湿地の干潟
1 乾燥台地
1 汚染された三角州
1 樹木茂る山麓
1 平地
1 山
1 寺院の庭
1 神聖なる泉
1 聖なる鋳造所
1 踏み鳴らされる地
1 蒸気孔
1 血の墓所
2 魂の洞窟
20 Lands
4 ハーダの自由刃
2 教区の勇者
4 カザンドゥの刃の達人
4 アクームの戦歌い
4 オラン=リーフの生き残り
2 瞬唱の魔道士
2 カビーラの福音者
22 Creatures
4 霊気の薬瓶
4 流刑への道
4 稲妻
3 部族の炎
3 稲妻のらせん
18 Spells
4 オンドゥの僧侶
1 石のような静寂
2 白鳥の歌
1 古の遺恨
1 タクタクの潰し屋
1 自然の要求
2 巨森の蔦
3 変異原生の成長
15 Sideboardes
・ちょっと変えた点
《集合した中隊》を入れていたんですが抜きました。6枚めくって外すことも多かったんですが、《部族の炎》という5点火力がどうしても使いたいがために生物の枠がこれ以上割けなかったので、採用を見送って以前の《霊気の薬瓶》の形に戻しました。
あとは軽量火力・除去がたくさんあるのでいっそ《瞬唱の魔道士》も入れてみました。この枠には《ジュワーの多相の戦士》がいましたが、彼(彼女?)は全除去後などのトップ勝負にめちゃくちゃ弱いのが気になってクビになりました。このポルトガル人なら終盤に《部族の炎》をフラッシュバックして5点ぶち込んでゲームを決めることもできます。ついでに人間なのでまれに《教区の勇者》を育ててくれますw
そんなこんなで枚数をちょっといじって今の形です。
んで軽く今日のレポ
■R1 ヘイトベアー〇〇
一戦目は相手ダブマリ、こちらは3キルのハンドだったのでGG
二戦目は殴り合いますがアクームの爆発力で押し切る。
in 1古の遺恨 1自然の要求 2巨森の蔦
out 4霊気の薬瓶
■R2 マルドゥ土地破壊×○○
5色とかいうむちゃくちゃなデッキなのでここが一番きつかったです…w
一戦目、土地が全然来なくてダブマリしてそのまま敗け。相手はカットもランデスだった
二、三戦目は土地をバンバン割られるも、《霊気の薬瓶》でなんとか展開して殴りきる。
in 1古の遺恨 1自然の要求 2変異原性の成長
out 4流刑への道
(二戦目でグリフが見えて倦怠の宝珠が見えなかったので、遺恨と要求を戻して流刑と成長を1ずつ追加)
■R3 青単トロン〇〇
1戦目は先攻がとれたので、3ターン目のワムコをパスでどかしてそのまま4キル。
2戦目はおたがいぬるい展開。何体か並べるものの、6ターン目あたりに君臨したワムコが除去れず攻めの手が止まる。が、2体の《アクームの戦歌い》を展開してワムコの絆魂ごと相手のライフを0に。《魂の洞窟》を引いてカウンターを潰せたのも大きかった
in 1石のような静寂 1古の遺恨 1自然の要求 1タクタクの潰し屋
out 4霊気の薬瓶
◇◆◇
というわけで初の同盟者3-0でした。
瞬唱から部族の炎FBなんてやってたら 「ビートかと思ったらバーンじゃねぇかw」 なんて言われちゃいましたが、ちとバーン要素増やしたおかげで、全除去後も火力で焼き切れたりして殺意が増せたかなーと思います。
なんだか普通に戦えて楽しくなってきたので大会でいろんなデッキとやってみたいと思います。月とか貼られたことないけど薬瓶と稲妻で何とかなるんやろか…;
それではまた別の次元で!
コメント
私も同盟者デッキ好きなんで嬉しくなりますねぇ。
遅ればせながらありがとうございます! Keita02さんも昔同盟者のリスト記事にされてましたね~
好きなデッキなのでこうしてちょくちょく手を入れて遊んで行きたいと思ってます。