トライバルズーメモ
2018年1月23日 死ぬほど久しぶりに更新……。備忘録がわりに、今使ってるトライバルズーのメモ。
《5色死の影トラフト》
2 《乾燥台地/Arid Mesa》
1 《血の墓所/Blood Crypt》
2 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1 《繁殖池/Breeding Pool》
1 《神無き祭殿/Godless Shrine》
1 《草むした墓/Overgrown Tomb》
1 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1 《蒸気孔/Steam Vents》
1 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1 《寺院の庭/Temple Garden》
3 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
19 Lands
4 《死の影/Death’s Shadow》
2 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
3 《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》
1 《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4 《貴族の教主/Noble Hierarch》
4 《通りの悪霊/Street Wraith》
4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4 《野生のナカティル/Wild Nacatl》
26 Creatures
3 《ボロスの魔除け/Boros Charm》
4 《稲妻/Lightning Bolt》
4 《変異原性の成長/Mutagenic Growth》
4 《部族の炎/Tribal Flames》
15 Spells
60 Mainboard Cards
以下採用カードのメモ
・ショックランド、フェッチランド
マナ域低くなったので切り詰めたいが、死の影&部族の炎の兼ね合いでなかなか削りにくく、最終的に基本土地が抜けた。月は置かれる前に相手を殺してケア。(サイドには森とりました)
・野生のナカティル、タルモゴイフ
言わずもがな、ZOOの伝統ある基本アタッカー。モダンで禁止されたこともある猫のカードパワーに夢中
・貴族の教主
貴族の教主スタートはこのデッキの最強ムーブ。
1t目おばさん、2t目トラフト。相手は死ぬ。
・死の影、通りの悪霊
いつものハッピーセット。悪霊切ったらデッキが半分バレる。
死の影の採用で3ターンキルも可能になり、コンボ耐性がほんのり向上した。
・聖トラフトの霊
クロックおばけ。死の影を入れ全体的にマナ域が低めになり土地も削ったけれど、教主からの2ターン目トラフトは対戦相手をめちゃくちゃ困らせるので枚数を減らしつつ続投。
トラフトを賛美・ゴーア族・変異原性でムキムキにして殴れるため、当デッキはモダンで一番トラフトをうまく使えます[要出典]
・渋面の溶岩使い
2マナ域が若干重たくて1枚減らした枠にお試しで入れてみた。バーンのメインに1〜2枚入ってるのを参考に採用。以前の構築からパス、ヘリックスあたりの除去が減っているので丁度いいかも。
・ゴーア族の暴行者
複数引いてもたつく時もあるけれど、それ以上に「ゴーア族を引きたい…!」って盤面に遭遇するのでちょっと多めの3枚。似た役割のティムールの激闘と違いクリーチャーとしても使えるのが好き。
・稲妻、部族の炎
とどめを刺す主な手段になるので最大枚数積みたい。2マナ5点の部族の炎は色を出すだけの魅力があるさいつよ火力。
・ボロスの魔除け
死の影と少しケンカする稲妻のらせんを抜いた枠に採用。
ティムールの激闘と迷ったし爆発力はあっちが上だが、トップ勝負になった時に火力として有用なこちらを選択。
・変異原性の成長
このデッキで一番インチキするカード。
消耗戦になると土地と同じくらい引きたくないカードではあるが、3キルムーブにかなり貢献するのを重視して4積み。
◆◇◆◇◆
去年は少し《部族の炎》から離れ4CZOOを組んでいた。
GP神戸の直前にもともと回していたジャンドがなんとなく行き詰まって、気分転換にその4CZOOで名古屋の大会に出たら3-0,4-0,3-0と無敗! 意気揚々とそれを神戸に持ち込むも、死の影デッキと少し構造が似ていたためにその対策カードが刺さって死亡。だったらいっそ死の影を使ってキルターンを早めようとしたのが出発点で、ちょっといじるうちにまた《部族の炎》を使うデッキに回帰した。というかスーパークレイジーズーになった。
GP京都はモダン担当で、ZOOで参加するつもりだ。最近は《野生のナカティル》を見かけることも減り、《部族の炎》に至っては他に唱えてる人いるのってレベルだけど、やっぱり好きなデッキで挑戦したい。
仲間も増やしたいので、トライバルズー使ってるって人がもしいましたらぜひコメントくだしあ。
《5色死の影トラフト》
2 《乾燥台地/Arid Mesa》
1 《血の墓所/Blood Crypt》
2 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1 《繁殖池/Breeding Pool》
1 《神無き祭殿/Godless Shrine》
1 《草むした墓/Overgrown Tomb》
1 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1 《蒸気孔/Steam Vents》
1 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1 《寺院の庭/Temple Garden》
3 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
19 Lands
4 《死の影/Death’s Shadow》
2 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
3 《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》
1 《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4 《貴族の教主/Noble Hierarch》
4 《通りの悪霊/Street Wraith》
4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4 《野生のナカティル/Wild Nacatl》
26 Creatures
3 《ボロスの魔除け/Boros Charm》
4 《稲妻/Lightning Bolt》
4 《変異原性の成長/Mutagenic Growth》
4 《部族の炎/Tribal Flames》
15 Spells
60 Mainboard Cards
以下採用カードのメモ
・ショックランド、フェッチランド
マナ域低くなったので切り詰めたいが、死の影&部族の炎の兼ね合いでなかなか削りにくく、最終的に基本土地が抜けた。月は置かれる前に相手を殺してケア。(サイドには森とりました)
・野生のナカティル、タルモゴイフ
言わずもがな、ZOOの伝統ある基本アタッカー。モダンで禁止されたこともある猫のカードパワーに夢中
・貴族の教主
貴族の教主スタートはこのデッキの最強ムーブ。
1t目おばさん、2t目トラフト。相手は死ぬ。
・死の影、通りの悪霊
いつものハッピーセット。悪霊切ったらデッキが半分バレる。
死の影の採用で3ターンキルも可能になり、コンボ耐性がほんのり向上した。
・聖トラフトの霊
クロックおばけ。死の影を入れ全体的にマナ域が低めになり土地も削ったけれど、教主からの2ターン目トラフトは対戦相手をめちゃくちゃ困らせるので枚数を減らしつつ続投。
トラフトを賛美・ゴーア族・変異原性でムキムキにして殴れるため、当デッキはモダンで一番トラフトをうまく使えます[要出典]
・渋面の溶岩使い
2マナ域が若干重たくて1枚減らした枠にお試しで入れてみた。バーンのメインに1〜2枚入ってるのを参考に採用。以前の構築からパス、ヘリックスあたりの除去が減っているので丁度いいかも。
・ゴーア族の暴行者
複数引いてもたつく時もあるけれど、それ以上に「ゴーア族を引きたい…!」って盤面に遭遇するのでちょっと多めの3枚。似た役割のティムールの激闘と違いクリーチャーとしても使えるのが好き。
・稲妻、部族の炎
とどめを刺す主な手段になるので最大枚数積みたい。2マナ5点の部族の炎は色を出すだけの魅力があるさいつよ火力。
・ボロスの魔除け
死の影と少しケンカする稲妻のらせんを抜いた枠に採用。
ティムールの激闘と迷ったし爆発力はあっちが上だが、トップ勝負になった時に火力として有用なこちらを選択。
・変異原性の成長
このデッキで一番インチキするカード。
消耗戦になると土地と同じくらい引きたくないカードではあるが、3キルムーブにかなり貢献するのを重視して4積み。
◆◇◆◇◆
去年は少し《部族の炎》から離れ4CZOOを組んでいた。
GP神戸の直前にもともと回していたジャンドがなんとなく行き詰まって、気分転換にその4CZOOで名古屋の大会に出たら3-0,4-0,3-0と無敗! 意気揚々とそれを神戸に持ち込むも、死の影デッキと少し構造が似ていたためにその対策カードが刺さって死亡。だったらいっそ死の影を使ってキルターンを早めようとしたのが出発点で、ちょっといじるうちにまた《部族の炎》を使うデッキに回帰した。というかスーパークレイジーズーになった。
GP京都はモダン担当で、ZOOで参加するつもりだ。最近は《野生のナカティル》を見かけることも減り、《部族の炎》に至っては他に唱えてる人いるのってレベルだけど、やっぱり好きなデッキで挑戦したい。
仲間も増やしたいので、トライバルズー使ってるって人がもしいましたらぜひコメントくだしあ。
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